令和3年度(2021)第1回『科研塾』を開催しました

2021/04/09

令和3年度 第1回『科研塾』を開催しました

 4月7日(15時00分より)、人間生活文化研究所は、学内教職員の方々を対象に、『科研塾』をオンラインにより開催しました。

 講師山倉所長より、大妻学院中期計画で掲げられた使命「女子教育に積極的な役割を果たす教育・研究活動」を実現するために人間生活文化研究所が行っている研究活動支援について説明がありました。

・科研費をはじめとする外部競争的資金獲得に繋げるべく『(本学)内部競争的研究資金(戦略的個人研究費、共同研究プロジェクト、大学院生研究助成、研究員研究助成)』事業の遂行。
・研究成果公表の場としてのオンラインジャーナル『人間生活文化研究』誌、電子書籍『Otsuma eBook』の編集と発行。
・定期刊行物『ニューズレター』の編集と発行。(本学科研費獲得状況や課題概要等を掲載)
・科研費獲得に向けた個別相談。
 
さらに「当研究所が行うこれらの事業をおおいに活用して頂き、ご自身の研究PDCAをまわして頂きたい」とお話されました。

 
講義で強調された科研費申請のPoint!
●どの分野に申請するかを熟考すること。
●専門外の審査員が研究内容を理解できるように、周辺の研究領域の方にも解る書きっぷりを。
●研究計画調書の第一印象は、冒頭部分「概要」でほぼ決まる。

 
講義も終盤、山倉所長からは「是非、今秋の科研費公募に申請いただきたい」とモニター越しの参加者にメッセージを送り、今回の科研塾を締め括りました。

※次回科研塾(7/1)では、科研費を獲得されている教員を講師にお迎えして開催する予定です。

 
■お知らせ:令和3年度(2021)『科研塾』の開催日程
第2回 7月1日(木)16時30分より
第3回 9月初旬

 
【開催場所等の詳細について】
Zoomを使用してのウェビナーになります。
申し込みいただいた方には、後日事務局より専用URLとパスワードをお送りいたします。
 
詳細につきましてはホームページ「Pick up 最新情報」にて順次ご案内いたします。

学内関係者の方々のご参加をお待ちしております。

 
*人間生活文化研究所では、申請内容に関する相談や、専門家による申請書類の添削を随時受け付けています。是非ご利用ください。
 
 
問い合わせ先▼
人間生活文化研究所事務室
MAIL: info@o-ihcs.com