令和4年度(2022)「第3回 科研塾」のオンデマンド配信を開始しました

2022/07/14

令和4年度(2022年度)、3回目の科研塾 (科研費申請講座)をオンデマンド配信しております(7月13日より)。今回は、講師の久保陽介先生(一般社団法人先端科学技術研究支援協会 理事長)より、「科研費改革と計画調書の書き方」というテーマでご講演いただきました。

 

冒頭では、人間生活文化研究所山倉所長より「久保先生の講演内容を踏まえて、夏季休業中にぜひ研究計画調書を練って完成度をあげていただきたい」とメッセージが伝えられました。

 

講演の前半では、今年度の変更点の説明、研究計画調書の書き方についての詳細な解説がありました。

 

後半は、事前に寄せられた質問に久保先生、研究支援室の村田課長よりそれぞれ回答いただきました。

 

今回の第3回科研塾の様子は、10/31まで期間限定でオンデマンド配信(学内教職員限定)をしております。

 

ぜひ繰り返しご視聴いただき、科研費申請に向けてご参考になさってください!

 

※今シーズン最後の科研塾(9/9)も、久保先生にご登壇いただく予定です。

 

■お知らせ:令和4年度(2022)『科研塾』の開催日程
9月9日(金)15時より(リアルタイム、オンライン)

 

【開催場所等の詳細について】
Zoomを使用してのウェビナーになります。
申し込みいただいた方には、後日事務局より専用URLとパスワードをお送りいたします。

 

詳細につきましては、研究所ホームページ内の「科研塾」ページをご覧ください。
学内関係者の方々のご参加をお待ちしております。

 

*人間生活文化研究所では、申請内容に関する相談や、専門家による申請書類の添削を随時受け付けています。是非ご利用ください。

 

▼問い合わせ先
人間生活文化研究所事務室
MAIL: info@o-ihcs.com