科研費その他
競争的外部資金の獲得支援事業

競争的外部資金の獲得支援事業「科研塾」の開催

■9月9日(金)に第4回科研塾が開催されました。

テーマ:「計画調書のチェック」 久保陽介先生

 

 

 今年度最後となる第4回科研塾が令和4年9月9日にオンラインで開催されました。第3回に続き、講師に久保陽介先生(一般社団法人先端科学技術研究支援協会 理事長)をお招きし、令和5年度科学研究費「研究計画調書」の申請直前対策としてご講演いただきました。

 

 講演では、「計画調書のチェック」について細やかな解説がありました。特に「審査員から共感を得られる書き方」と「減点されない書き方」がポイントであると話されました。短期間での審査において、審査員に減点の口実とならない計画調書にするための具体的な最終チェックポイントが教示されました。

 

▼最終チェックポイント▼

✓ 審査員が読みやすい調書を作成しているか

✓ 「区分」は熟考して選択しているか

✓ 研究成果の波及性を明確に伝えるように記載しているか

✓ 経費の必要性・妥当性に説得性があるか

 

 参加者からの事前の質問では、「経費」に関する具体的な質問が多く寄せられました。当日の質問も含め、久保先生をはじめとして研究所長、事務方担当課長が回答しました。今回も、参加者との質疑応答が活発に行われ、有意義な時間となりました。

 

令和5年度「科研塾」開催日程

1回目:4月05日(水)15時から
2回目:5月10日(水)16時半から
3回目:6月07日(水)16時半から
4回目:7月※日時は未定。開催日時確定後、研究所HPと一斉メールにてお知らせします。

 

*人間生活文化研究所では、申請内容に関する相談や、専門家による申請書類の添削を随時受け付けています。是非ご利用ください。

 

問い合わせ先▶人間生活文化研究所事務室

MAIL: info@o-ihcs.com