No.18
スマートフォンの発展による多様な消費者行動を背景として、リアル店舗やネット店舗等のあらゆるチャネルを連携させて顧客にアプローチするオムニチャネル戦略を推進する小売事業者が増えてきました。この動きは、世界的規模で広がり、対象となる商品も家電商品、アパレル商品、化粧品、宝飾品、家具・インテリア商品、食品等、あらゆるジャンルに拡大しています。
本書は、デジタル環境における消費者(ショールーマーとリバース・ショールーマー)に焦点を当て、それらの情報探索と購買プロセスというフレームワークを提示して研究を進めたものです。これにより、それらの消費者行動を体系的に整理することを試みました。
本書が、デジタル環境における近年の多様な消費者行動と企業戦略への理解の一助となれば幸いです。